私がカシミヤニット好きというのはもう何度も書いていますので ご存じかと思います。 「 クリスティアーノ フィッソーレ 」 20年くらい経っているのに お気に入りで毎年きているものがあります。

太田に訊け

『 太田茂の40年史 』 Vol. 19       お気に入りカシミヤセーター

私がカシミヤニット好きというのはもう何度も書いていますので
ご存じかと思います。

今まで様々なニットブランドの物を着てきましたし、まだ所有している物もかなりございます。
やはり昔の物でも残っている物はキチンとしたブランドの物が多いですね。
マーロやブルネロクチネリ、バランタイン、ドルモア、などなど。

大事に取ってあるもの以外に、20年くらい経っているのに
お気に入りで毎年着ているものがあります。

それが、この「 クリスティアーノ フィッソーレ 」のセーター。

もうこのブランドはなくなってしまいましたが、
いいセーターを作る会社でした。
タイユアタイなんかにもおいてありましたね。

特に気に入っているのが、この畔編のセーター。
暖かいし、楽に着られるのでついつい着てしまうセーターです。

さすがに20年も着ていると肘の部分が薄くなり
敗れてしまいましたので、リフォーム屋さんにお願いしてエルボーパッチを付けてもらいました。

これでまだまだ現役で着れるかなと思っております。
もう一枚、同じ編地のクルーネックもあるので、そちらも同じようにしてもらっています。

こういう商売ですので、新しい物もどんどん増えてしまいますが、
たまにはこうしてリフォームしてきるのもいいかなと思います。

購入するときは高いなと思っても
こういうしっかりしたブランドのカシミヤセーターは本当に長く着用出来ます。

そういうチョイスがこれからは大事かなと思っています。
いい物こそSDGs。

これですね。