太田に訊け

『 太田茂の40年史 』 Vol. 22    GRENFELL

最近日本市場ではあまり見なくなってしまったような感じがする
英国のコートブランド、グレンフェル。
ウチでも何年か前には取り扱っていましたが、代理店が変わってしまい
取り扱いがなくなってしまいました。
今はどうなってしまっているのかわかりませんが、お気に入りのブランドだったので残念な感じがしますね。

僕が最初に手に入れたグレンフェルはもう35年以上前になります。
英国のコートはアクアスキュータムかバーバリーって時代に
洋服屋はグレンフェルでしょってことで結構買いましたね。

当時はまだグレンフェルというブランドでは売られていなかったので、
どこそこのメーカはグレンフェル製だというコアな情報を頼りに探して買っていました。
まだマッキントッシュブランドも無かったな覚えがあります。

今回の写真の物は、全てゴルファージャケット。
オールドイングランド、マルセルラサンスネームでグレンフェルクロスタグが付いています。

ちょうどトリコロールカラーで所有しているので英国製だけどフランスっぽいでしょ。
どれも1980年代後期に購入しているものですのでクタっとしたグレンフェルクロスがいい感じになってます。

最初のゴルファーはこの生成りの物。
一番着た覚えがあるのがネイビーのオールドイングランドの物です。

この後ろにポケットが付いている物がカッコ良かったんですね。
付いていないのを着ているとチョット残念な感じでした。

これは初めてパリに出張に行った1989年にマルセルラサンスで購入したゴルファー。
どうしても欲しくてサイズが大きいのに買っちゃいましたね。

当時は、これにベルナールザンスかジャンブルジョアのパンツ、
靴はJMウエストンかオールデンというかなり生意気な20代前半の太田でした。

他にもトレンチやステンカラーも持ってはいますが、
やはりグレンフェルではこのゴルファージャケットが好きですね。

まだまだ着る機会があると思いますので、大事に着ていこうと思っております。

グレンフェルのお話でした。